こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

三陸海岸のんびり旅(1日目、遠野~釜石)

「あまちゃん」の舞台に行って来よう!と思い立ち、9月4日から7日までJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を利用して、三陸海岸をのんびり一人旅をしてきました。

以前入会していた「大人の休日倶楽部」を、ここにきて時間ばかりはたくさんある生活になったのを機会に改めて再入会。
今回はそのパスを利用。4日間乗り放題で15,270円はとてもお得です。

初日9月4日は、上野7時22分発のはやぶさ101号に乗り、新花巻で釜石線に乗り換え、遠野駅に10時51分に降り立ちました。
一度は訪れてみたかった遠野物語で有名な遠野です。

駅前の駅にはカッパが。

駅前の観光協会でレンタサイクルを借り、カッパ渕へ。
天気は雨の予報だったのですが、なんとか持ちこたえてくれました。
途中、長閑な田園風景が広がっています。

カッパ渕の近くの常堅寺。山門が立派です。

常堅寺の中を抜けてカッパ渕へ。

森の中の小さな小川です。
若い女性がキュウリでカッパを釣っていました。残念ながら釣れなかったそうで。

続いて、すぐ近くにある「伝承園」を訪問。
「菊池家曲り家」

娘と馬の恋物語で知られるオシラサマを飾る「オシラ堂」

素朴な吊るし雛

伝承園を出たあとは、一旦駅まで戻り、今度は「とおの物語の館」へ。

ここでは遠野の民話を地元の方が語ってくれます。
方言で語られるので聞き取れないところも結構あるのですが、それでも十分に楽しめて、聴きごたえ十分でした。

その後、市立博物館に寄ったりして、15時43分、再び釜石線に乗り一日目の宿の釜石へ。

釜石駅の目の前は、日本製鉄の製鉄所がドドンと。

煙もモクモク。さすがに鉄の街です。

駅前の「復興の鐘」のモニュメント。これは翌日の朝に撮影。

鉄のモニュメント

釜石はラグビーの街

初日の旅はここで終わり。釜石ではビジネスホテルに泊まりました。