こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

旧水戸街道歩き①北千住~葛飾大橋

いつかは四国遍路歩きに挑戦したいと思っています。早くしないと年々年老いていく...
その練習を兼ねて、旧水戸街道歩きに挑戦することにしました。


インターネットの様々なサイトで旧街道のコースを知ることもできるし、歩きの途中でもスマホで確認できるので、世の中本当に便利になりました。


4月11日(木)北千住駅を8時30分に出発。良い天気です。
北千住の千住宿から始まる水戸街道ですが、荒川を渡るまでは旧日光街道を北上して、千住新橋を渡りました。


○千住新橋

橋を渡ってすぐに左に折れしばらく高速の下を歩くと東京拘置所の先に小菅万葉公園があります。小菅御殿があったらしいです。


○小菅万葉公園


水戸橋で綾瀬川を渡ります。


旧小菅村の鎮守である小菅神社

日蓮宗の蓮正寺

歩いていると街道の看板がありました。水戸佐倉道とも呼ばれているんですね。
歩道がないところも多く、隅っこを歩いています。

亀有の近く、大曲と呼ばれるところ。

亀有の両さんの像

どんどん進み環状七号線を突っ切ると、中川に出ます。中川橋を渡ります。

中川を渡ると、宿場の新宿となります。 道は右に直角に折れて宿場に入り、そして左折、左折を繰り返します。


浄土宗の西念寺

旧新宿町の鎮守となる新宿日枝神社 

葛飾の街道沿いに並ぶ石碑群

「帝釈道」と刻まれた自然石の道標は柴又帝釈天への道標です。

更に道は狭くなりました。

一旦、金町の先で国道六号に合流し、また離れます。常磐線を超えると、水戸街道の道標らしきものが立っていました。


平安時代に創建された葛西神社に到着しました


江戸川に出てきました。

葛飾大橋を渡ります。


葛飾大橋を渡ると東京都から千葉県となり松戸宿に入ります。時刻は11時30分、歩き始めて3時間経ちました。歩いた距離は12.5km。だいぶ疲れてきました。
それでも、旧水戸街道歩きはまだまだ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する