こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

4月の荒川の花、黄色い花たち

セイヨウタンポポは今が盛り。大きく茎が伸びて綿毛をつけ、風邪に吹かれて今にも旅立っていきそうです。


パッと見、タンポポに良く似たオオジシバリ。花弁の数が少なくたくさんの雄しべが良く見えますね。

カタバミ。花弁は5枚で、日中の日差しを受けると花が開きます。小さな可愛い花ですが、繁殖力は旺盛。


ヘビイチゴ。荒川の河川敷のグラウンドの片すみに群生していました。花は可愛いですね。
実をつけるころにまた訪れたいと思います。


(2023年4月上旬、荒川河川敷、足立区)

×

非ログインユーザーとして返信する