こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

早稲田大学そぞろ歩き

陽光に誘われて、都電荒川線(サクラトラム)にごとごと揺られて、早稲田大学の構内をそぞろ歩きしてきました。
もう何十年も東京に住んでいるのに初めての訪問です。


大隈記念講堂

大隈重信銅像。
高校生もキャンパスを観にたくさん訪れていました。


新緑もきれいだし、通路もきれいに掃除されています。


国際文学館(村上春樹ライブラリー)。村上春樹さんの作品や関連資料が展示されていました。他には小川洋子さんや多和田葉子さんなど早稲田出身の作家の作品もありました。
本の表紙を眺めるだけでも楽しいですね。
建物の設計は隈研吾さん。屋内は木がふんだんに使われていました。導線はちょっと判りにくかったです。

ひととおり観終わったあとは、学生食堂でランチをいただき神楽坂までのんびり歩きました。
他の大学キャンパスも訪れてたいですね。



(2023年5月上旬、早稲田大学、新宿区)

×

非ログインユーザーとして返信する