こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

ドラセナ(幸福の木)の挿し木

リビングのドラセナ(幸福の木)の葉が落ち、枯れてしまいそうだったので、残っていた枝を切って挿し木に挑戦しました。


ドラセナを知り合いの方からいただいたのは2015年。今から8年前。当時は高さが110cmくらいで、テレビの横にすっぽり収まっていました。

その後、順調にぐんぐんどんどん大きくなって、4,年後の2019年には180cmの高さになり、
リビングの一角を占領するようになりました。恐ろしや。

その後、どこまで大きくなるのだろうかと少し心配していたのも杞憂で、置き場所を和室の窓際に移したのが悪かったのか、水のやりすぎなのか根詰まりしたのか、2年くらい前から少しずつ下のほうの葉が落ち始め、最後はほとんど枯れてしまいました。


そこで、比較的元気で葉が残っていた2本の枝を切って、しばらくペットボトルの水の中に入れておいたら、2週間程経つと根が出てきました。

左の枝はまだ少しだけですが、右の枝には5cmくらいの根が見えます。

という訳で100均で鉢を買ってきて、ひとまず右の枝だけ挿し木してみました。左の枝はあと少し放置です。

さて、上手く育ってくれると良いのだけれど。

×

非ログインユーザーとして返信する