こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

4月の花、荒川自然公園②

荒川自然公園のナンジャモンジャの木が満開を迎えています。正式名称は「ヒトツバタゴ」。
そもそもナンジャモンジャは、何という名前か判らない立派な木に対して付けられた愛称とのこと。だから、場所によってクスノキだったりすることもあるとか。それこそなんじゃそれ、ですね。
荒川自然公園のヒトツバタゴはとても立派です。


ユキヤナギに代わって、「コデマリ」も満開を迎えています。


こちらはコデマリに似ていますが、名前は「シモツケ」。もっと濃いピンクをつけているのが多いと思うのですが、荒川自然公園に咲いているのはごく薄いピンク。
シモツケはもっと雄しべが長いイメージがあるので、コデマリのような気もするのですが、ちゃんとシモツケの名札が付いていました。花の同定はホントに難しい。らんまんの牧野博士の功績は多大です。


(2023年4月下旬、荒川区、荒川自然公園)

×

非ログインユーザーとして返信する