こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

9月の花、ヒガンバナ

ずっとずっと続いた厳しい暑さがようやく収まって、秋の風が気持ち良い季節になりました。本当に今年の夏は暑くて、そして長かったですね。これから毎年こんなになるのかと思うとぞっとします。


春の間よく出歩いていろいろなところで花の写真を撮っていましたが、それも暑さとともに中断。夏の間は閉じこもっていました。それも少しずつ再開したいと思います。


秋の始まりはヒガンバナ。「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、ヒガンバナが咲き始めました。


汐入公園の隅田川テラス側のヒガンバナも咲いていました。
去年までは周りの雑草はもう少し刈り込まれていて、ヒガンバナの群生がきれいに見えたのですが、今年は雑草に埋もれていました。

こちらは綺麗に雑草が刈られていました。ヒガンバナの満開は後2、3日後かも。

ヒガンバナの仲間のシロバナヒガンバナ。汐入公園の花壇に咲いていました。
黄色いショウキズイセン(鍾馗水仙)とヒガンバナの交配種らしいです。


青い空と白い雲が気持ち良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する