こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

浜辺の花、4月

空き家のまま残っている徳島の実家に帰省中。父が亡くなって以来、年に3回程帰省して庭の草むしりをしたり、生垣を剪定してなんとか維持してきましたが、家も築45年を超えあちらこちらに痛みが酷く限界が近づいています。

 あとはいつ諦めるか、だけ。田舎に住むという選択は正直ありません。多分あと10年は頑張れない。


そんな思いを抱きながらの帰省。

今までは仕事があったので忙しない帰省でしたが、今回は一週間とのんびりです。


草むしりの後、午後、近くの海岸の防波堤をゆっくりジョギング。


「ハマダイコン(浜大根)」の群生が咲いていてとても綺麗でした。



「ハマヒルガオ(浜昼顔)」も薄桃色の花が春らしいです。


実家の庭にも、色々な小さな花が(いわゆる雑草ですが)我が物顔で咲いていましたが、申し訳ないなあと思いながら、せっせと引っこ抜きました。

いやぁ疲れた。


(2023年4月中旬、徳島県海陽町)

×

非ログインユーザーとして返信する