こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

隅田川テラスの小さな花たち②、4月

4月も後半を迎え、いよいよゴールデンウィークに入りました。
年金生活にGWはあまり関係ありませんが、若い人たちの晴れやかな笑顔を見ると元気がでますね。
コロナもこのまま落ち着いてほしいものです。


隅田川テラスで見かけた野草たちをご紹介します。


「ヒルザキツキミソウ」
汐入公園にて。元々は観賞用だったものが野草化したそうです。マツヨイグサの仲間です。


「ナガミヒナゲシ」
道ばたで良く見かけるようになりました。これも汐入公園で映したのですが、花壇に群生して咲いていたので植えたのでしょうか。風が強くて、皆んな首をかしげているようです。


「ハルジオン」
群生して咲くと綺麗ですね。花の色は白から薄いピンクまで。


「アカバナユウゲショウ」
この写真のように、道ばたの土の少ないところやコンクリートの隙間でもたくましく咲き続けます。この花も最近急に増えてきた感じがありますね。


ここからはツメクサの仲間。
「シロツメクサ」。いわゆるクローバーですね。

「アカツメクサ」。
シロツメクサよりも少し背丈があるように感じます。

「コメツブツメクサ」。
小さな黄色の花がぎっしりと咲き、まるで絨毯のようです。


(2023年4月下旬、隅田川テラス、汐入公園、荒川区)

×

非ログインユーザーとして返信する