こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

ハクモクレン、隅田公園

早春に咲く白い花といえば、木であればハクモクレン(白木蓮)ですね。
隅田川右岸の隅田公園の一番上流にある山谷堀広場のところに、ハクモクレンの並木があります。
もう満開を迎えています。

ハクモクレンとよく似た花としてコブシがあります。コブシもそろそろ咲き始めそうです。
ハクモクレンはチューリップのように花が半分ほど開いて上向きに咲きますが、コブシは全開で咲くのでよく見れば判別できそうです。初夏になるとタイサンボクの花も咲きますね。


汐入公園のオオカンザクラ(大寒桜)ももうすぐ満開です。今は日当たりの良い木は七分咲きくらいでした。たくさんのヒヨドリがやってきてました。蜜を吸うのは良いのですが花をボロボロと落としてしまうので、困ったものです。

来週には見頃になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する