こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

ミモザ、サンシュユ、汐入公園

3月8日、今日はミモザの日。国連によって制定された「国際女性デー」です。
由来はイタリアではこの日に男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花束やブーケを贈ることからだそうです。


日頃訪れる汐入公園にもハーブガーデンのところに「ミモザ」の木が植わっています。
昨日訪れると綺麗に咲き始めていました。
和名は、銀葉アカシア(ギンヨウアカシア)。ふさふさした感じが良いですね。


この時期の黄色い花のもうひとつはサンシュユ(山茱萸)。こちらも汐入公園の南側のふれあい広場に一本植わっています。花をつけた後に葉が出てきます。若葉も綺麗ですね。

桜も咲き始め、いよいよ春本番を迎えます。

×

非ログインユーザーとして返信する