こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

寒緋桜、汐入公園

先週汐入公園を訪れた時は、咲き始めだった寒緋桜(カンヒザクラ)がほぼ満開になっていました。
同じサクラといってもソメイヨシノとはまったく趣きが異なり、濃いピンクの釣り鐘状の花を下向きにつけています。正式名称は「ヒカンザクラ(緋寒桜)」なのだそう。

大寒桜も咲き始めていました。早い木は二分咲きくらいになっています。一週間後は見頃を迎えそうです。

桜橋の袂に植わっているハクモクレンも今にも咲きだしそうです。来週に出かけて写真を撮りたいと思います。


いろいろな花が咲き始めると、心は軽やかになりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する