こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

道東観光旅行(3日目)

6月13日(火)

道東観光旅行3日目です。
今日から天気が崩れてしまいました。

阿寒湖畔のホテルを9時に出発。
まずは、釧路湿原の西側にある「温根内ビジターセンター」を目指しました。
ここがレンタカーのカーナビに出てこず場所を探すのに一苦労。到着すると小雨模様です。
センターも定休日でした。それでも気を取り直して、遊歩道へ。
しばらく歩くと絶景が拡がりました。

ミズバショウに似た「ヒメカイウ」。

「カキツバタ」

一時間近くゆっくり散策し、次は釧路湿原の東側の「細岡展望台」。
残念ながら雨に煙ってあまり見えませんでした。

展望台から下った道路沿いの釧路川に「タンチョウ鶴」を見つけました。これはラッキー。

湿原観光を終え、クルマは東に向かい厚岸町へ。
道の駅「厚岸グルメパーク」でカキフライをいただき、厚岸大橋を渡り、海岸沿いを走りますが、霧で何もみえません。琵琶瀬展望台も霧の中。

続いて、今日の目的のひとつ。浜中町総合文化センター内にある、Monkey Punch Collection(モンキー・パンチ・コレクション)に到着。モンキーパンチ先生の故郷だそうです。

とても見ごたえがあり、行った甲斐がありました。更に霧多布岬まで足を伸ばしてみましたがやっぱり何も見えませんでした。

そこから釧路まで戻り、今夜はビジネスホテルで一泊。夕食は近くの居酒屋へ。美味してく安くて大満足。
釧路の繁華街のナトリウムの灯りは旅情をそそります。