こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

隅田川テラス、12月の風景

もうすぐ2023年も終わりそうです。


今日は午前中に隅田川テラスと汐入公園をゆっくり走ってきました。


ドウダンツツジの紅葉が見事です。

この時期に咲いている花は少ないのですが、サザンカはいたるところで満開を迎えています。


隅田川には多くの野鳥が訪れています。
三河島水再生センターから隅田川に放出されるところ(暗渠となっている愛染川が隅田川に合流するところ)は、水が温かいのか、餌となる小魚が多いのか、いつもたくさんの水鳥でにぎわっています。


今日はダイサギも佇んでいました。


瑞光橋公園のところの船着き場は、風がさえぎられるのか、ユリカモメがのんびりと休んでいました。風が吹くとみんな同じ方向を向きますが、風がないので気ままに留まっていますね。

白髭橋のところのワンドでは、カワウが日光浴中。


少しのどかな冬の一日になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する