こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

そぞろ歩き、皇居乾通り

昨日の冷たい冬の雨から一転、小春日和の今日は、生まれて初めて皇居乾通りの一般公開に参加してきました。
午後一時頃、地下鉄二重橋前駅から外に出ると、お堀沿いのイチョウ並木も綺麗に色づいていました。

皇居外苑に着くと、たくさんの人たちが皇居に向かっています。
写真では延々と歩くように見えますがスイスイと進んで荷物検査もセキュリティチェックも待たされることなく入ることができました。

セキュリティチェック後、坂下門へ。

坂下門をくぐると、左手の奥に宮殿がちらりと見えました。

その隣が宮内庁庁舎

右側に蓮池参集所。何するところでしょうか。

お堀側の木々は少しずつ色づいていますが、思ったほど多くはありませんでした。

局門。

この紅葉は綺麗です。

四季桜。


あっという間に出口の乾門が見えてきました。距離的には750mくらいだそうです。

続いて皇居東御苑にも行ってみることにしました。入り口となる北桔梗門。

石垣が大きいですね。

桃華楽堂。

天主台から

芝生が気持ち良いですね。

ぐるりと回って1時間余り。気持ちよく歩くことができました。
春にも訪れてみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する