こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

プランターきゅうりの収穫がようやく50本に

4月末に植え付け、6月2日に初収穫したベランダのプランターきゅうりの収穫がようやく50本に到達しました。



現在の状況です。最近は細長くならず、ずんどうな形にしかなりません。
まあこれでも1本は1本です。

これまでの道のりは、というと、4株植えて、
6月2日初収穫
6月上旬 5本
6月中旬 8本
6月下旬 10本
7月上旬 9本
7月中旬 7本
7月下旬 4本
8月上旬5日まで 7本 
合計50本


例年なら、この時期で70本くらいになってたと思うのですが、今年は7月14日~17日まで帰省で家を空けていて、その間は、「自動水やり器 給水キャップ」できゅうりに耐えてもらったのですが、いかんせん酷暑で、帰宅したときは瀕死の状態でした。
その後、なんとか持ち直してはきたのですが、しばらくは花もまったく咲かず、最初の頃の勢いはなくなってしまいました。きゅうりに申し訳ない。


こちらが4月末に植えた「Vロード」の現在の状況。

こちらが5月中旬に植えた「強健豊作」


それでも、8月いっぱいはぽつぽつと収穫できそうな感じなので、なんとか後30本くらい獲れないかなあと期待する日々です。
それにしても、この暑さはプランターきゅうりには過酷すぎます。頑張ってくれぃ。

×

非ログインユーザーとして返信する