こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

堀切菖蒲園そぞろ歩き

梅雨入り前のひととき、堀切菖蒲園のハナショウブが見頃を迎えているということを聞き、ゆっくりジョギングしながら観に行ってきました。


堀切菖蒲園は、葛飾区立の公園ということもあり、なんと無料です。公園整備とショウブの栽培に結構費用はかかると思うのですが、太っ腹です。


「菖蒲まつり」が開催されていました。

平日なのでガラガラかなと思ってでかけたのですが結構な人出です。

白から濃い紫まで、華やかですね。

単一の種類が固まってさいているのも良いですね。


庭園内の池にはスイレンも咲いていました。

こちらはキスゲの仲間の「ヘメロカリス」。レモンイエローの大きな花が可憐です。


堀切菖蒲園を出て綾瀬川を渡ると、荒川の河川敷にも堀切水辺公園と称して、ハナショウブの花壇があります。こちらは人も少なく、皆さんのんびりと写真を撮っていました。


今週末から東京も梅雨入りしそうです。菖蒲の花は雨が似合いますね。


(2023年6月上旬、堀切菖蒲園、葛飾区)

×

非ログインユーザーとして返信する