こつこつわくわく四季おりおりに

東京下町の片すみの四季おりおりの風景を気ままに。

奥日光をきままに走る

所属しているランニングクラブの行事で、東武日光駅から奥日光湯元温泉まで走るマラニックのイベントに参加しました。
もうかれこれ20年くらい続いている5月恒例のイベントです。コロナ禍でしばらく実施していなかったこともあり、4年ぶりの参加です。


途中いろは坂も含めて距離は32km。高低差は900mくらいあります。いろは坂は7.2kmで400mほど上ります。
以前はほぼ走り切ることができて4時間程度で到着していたのですが、もうあまり走れないので、半分くらいは歩きです。5時間35分かかってなんとか辿りつくことができました。
これから先、何年続けられるかなあ。


スタートして1.5km。神橋

10kmで300mほど上ると、いろは坂が始まります。いろは坂の途中のヤマツツジ。

中禅寺湖を左に見ながら湖畔を進んでいくと、龍頭の滝に出合います。
このあたりで25km。
ここまで上がってくると、ツツジはミツバツツジに変わります。

戦場ヶ原はまだ芽吹き前。

小滝

湯滝。いつ見ても圧巻です。
ようやく30km。あと2kmです。


翌日は晴天に恵まれました。

朝は散歩で湯ノ湖を一周。


湯ノ湖の西岸はちょうどアズマシャクナゲが満開を迎えていてとてもきれいでした。
葉をつけたまま冬を越すので一日の温度差が少ない日影のほうが生育に適しているらしく、
湯ノ湖では西岸にだけ見られるそうです。

ミツバツツジも艶やかです。

クロベの大木。ヒノキの仲間。


充実した週末でした。


(2023年5月中旬、日光市)

×

非ログインユーザーとして返信する